ひさおくんRの毎日

サイトウキネンフェスティバル松本、小澤征爾の指揮を観た

d0318516_11473097.jpg
昨日は、朝早く起床して東京から長野の松本市(4時間くらい)まで行って

来ました。目的は、サイトウキネンフェスティバル松本で開催される

小澤征爾指揮のオペラのゲネプロ(本番稽古)を観賞するためでした。

去年は私の絵画個展(銀座・スルガ台画廊)の準備のため、行けませんでした。

一昨年には都合が付いて、ゲネプロを観賞できました。小澤征爾氏の体調に

不安があり、その時はチャイコフスキーの弦楽セレナーデ1のみの指揮

でしたが、演奏メンバー達も奮い立ち、最高の演奏で私は涙を抑えること

が出来ませんでした。

今回は、ラヴェルのオペラ「こどもと魔法」の指揮を小澤征爾氏が

全て担当する事になり、体調の回復はどの程度なのか門外漢では

ありますが、心配される所でした。会場は、松本市民ホールですが

客席には沢山の方々が詰めかけていました。

作品は、ラヴェルが1920年代に作曲したもので、こどもが題材の

ため、奇妙な音や不思議な音が入り混じるおとぎ話風な構成になって

います。話は、少年が巨大な机、椅子、教科書に向かって宿題をして

いる所へ、母親がおやつを持ってやって来る(机の上を歩いてくる)

のですが、こどもが勉強は嫌だと言うと、「おやつは無しよ、ティー

だけね」と言って母親が叱りつけます。怒ったこどもは、

ティーセットを蹴飛ばし暴れまくるというものです。

こどもが破った教科書や壊したティーセット等々に後で散々の

仕返しを受けますが、庭にいた傷ついた小鳥を介抱してやる

ことによって、こどもは救われるというものです。

一時間足らずの二場ものの小品ですが、オーケストラピットに居た

小澤征爾氏の軽快な指揮によって活き活きと描かれていました。

演奏後は、小澤さんも舞台に上がって出演者たちと元気に喝采を

浴びていました。こういうオペラを観るとヨーロッパの音楽性の

深さや豊かさ、厚みを感ぜざるを得ません。それぞれの時代性や

文化の特質は「すごいなぁ」と思います。また、舞台美術の卓越

したデザイン、陰影の使い方にも目を奪われました。

二つ目のオペラもラヴェルの「スペインの時」というもので

指揮者は違いましたが、上記のような感想を持った次第です。

写真は、松本市民ホールの桟敷席です。
d0318516_11485763.jpg

[PR]
# by domaosaz | 2013-08-22 11:49 | 日々の感想

草間彌生など

おはようございます。

きのうは、サイトウキネンフェスティバルで長野の松本市で小沢征爾指揮の

オペラを鑑賞することが出来ました。小沢さんの体調の良さを感じさせるものでした。

ところで、松本市民ホールの近くに松本市美術館があり、草間彌生のオブジェを

観ることが出来ました。
d0318516_7543715.jpg
d0318516_7554246.jpg
d0318516_7571193.jpg

[PR]
# by domaosaz | 2013-08-22 07:57 | 日々の感想

サイトウキネンフェスティバル、小沢征爾氏

きょうは、車で東京から長野県松本市に行って来ました。

妻の仕事の関係で、小沢征爾氏指揮のオペラ鑑賞チケットを手に入れることが出来ました。

毎年行われているサイトウキネンフェスティバルのゲネプロ(本番稽古)を観るチャンスに恵まれました。

会場の松本市民ホールの会場には、たくさんのお客さんで溢れていて、小沢さんの指揮で

ラヴェル作「こどもと魔法」が演じられました。りっぱに指揮をされて圧巻の出来でした。

写真は、松本市民ホールです。
d0318516_2329479.jpg

[PR]
# by domaosaz | 2013-08-21 23:31 | 日記

ロボットみたいな電線

お暑うございます。

きょうは、新宿まで歯医者の日です。奥歯の詰め物の治療は、あと三回くらいです。

歩く途中で面白い電線を見かけました。ロボットみたい‥‥。
d0318516_21502562.jpg

[PR]
# by domaosaz | 2013-08-20 21:51 | 日記

猫のクローズアップ

暑いので、なるべく外に出ないようになりますね。

外出は、「車」
d0318516_9551991.jpg
主体になったりして。

食欲も今一つ無くなりました。その割にはダイエット出来てないみたいです。

それなりに元気なのは、猫のはなちゃんです。朝から、新聞の上に乗って居場所の確保です。
[PR]
# by domaosaz | 2013-08-19 09:56 | はなちゃんの毎日

陽を受けるバラの枝

何だか、ずっと暑い毎日ですね。

うちの庭の植物たちも大変なんだと思っちゃいます。

きのう、
d0318516_21574520.jpg
久しぶりにトンボを見ました。
[PR]
# by domaosaz | 2013-08-18 21:58 | ウチの庭

世田谷の花火大会

昨晩の17日は「世田谷たまがわ花火大会」が開催されました。

外出していたので、急ぎカメラを持ち出して歩いて多摩川べりまで行きました。

恥ずかしながら、花火撮影の準備を全然していず、標準レンズだけで

手持ち撮影(1/2秒)という過酷な条件のまま遠くの花火を撮影しました。
d0318516_13323694.jpg

[PR]
# by domaosaz | 2013-08-18 13:33 | 日々の感想

近所の空

暑さも、こう毎日だとやりきれなさを感じますね。

なるべく用事がある時以外は出掛けないようにはしているんですが。

たまには、すっきりした空が見たくなります。
d0318516_7381023.jpg

[PR]
# by domaosaz | 2013-08-17 07:38 | 日記

下北沢

昨日は、暑い中「下北沢」の美容室に行って来ました。

下北沢駅は、改装以来、出口まで行くのに時間がかかって大変です。

駅周りも、徐々に変わりつつあります。踏切は無くなり、駅前食品市場は壊され

新しくなろうとする意志を感じます。

いつも、この界隈を歩く時はカメラが外せません。

また、週末は夏祭りが計画されているようです。
d0318516_7304513.jpg
d0318516_7314523.jpg
d0318516_7322125.jpg

[PR]
# by domaosaz | 2013-08-17 07:33 | 日記

白い日日草

ウチの庭の日日草は、次々と新しい花が咲いて来ています。
d0318516_8543825.jpg

[PR]
# by domaosaz | 2013-08-16 08:55 | ウチの庭

ちょっと色っぽい

昨日は、68回目の終戦記念日でしたね。巷では、国防軍の必要性がとやかく言われていますが、

日本の国は、戦争の責任を、もう全うしていると思います。第三の解決策が待たれる時です。

歴史は元通りになりません。巨視的に見れば、大戦後、アジア方面の国々の状況は概ね良くなって

来ていると思います。

日本は、国際関係の中で自己の立場をきちんと示し、平和への努力をしましょう。

きょうは、猫のはなちゃんのしぐさが、ちょっと変わっているので掲載します。
d0318516_8494054.jpg

[PR]
# by domaosaz | 2013-08-16 08:50 | はなちゃんの毎日

フユサンゴの実

毎日、暑いですね。

きょうは、夕方になってスーパーマーケットに行きました。

ダイエットで話題の「さばの水煮缶」の売り上げは少々止まり気味になってますね。

私も既に買っていて、一日当たり190g入りの半分ずつ食べて、ダイエットを実施してます。

今のところ「うーん」っていう感じで、効果は余りありません。

痩せるホルモンGLP-1はどのくらいで効き目が表れるのでしょうか。

ウチの庭では、フユサンゴの実がどんどん育ってます。
d0318516_22341219.jpg

[PR]
# by domaosaz | 2013-08-14 22:35 | ウチの庭

ハイビスカス

残暑お見舞い申し上げます。

きょうは、歯医者の日で新宿まで行って来ました。奥歯の詰め物が取れてしまって

その治療をしています。あと3回くらいで元通りになる予定です。
d0318516_2053644.jpg


それにしても、相変わらずの暑さにグッタリですね。

写真は、うちのハイビスカスです。
[PR]
# by domaosaz | 2013-08-13 20:54 | ウチの庭

ウスユキカズラ

東京は、昨晩最低気温が30.4℃と超暑い状態だったですね。

きょうは、昼間35℃以上で、夕方は落雷と夕立が来て、交通機関に

影響が出ているみたいですね。ウチの相方は、小田急線の運転見合わせで

京王線に乗ったみたいですけど、まだ電車内のようです。

昼間、庭で撮影したものです。
d0318516_19512383.jpg

[PR]
# by domaosaz | 2013-08-12 20:11 | ウチの庭

山梨の石和温泉に行って来ました。

d0318516_21393100.jpg
木曜日の午後から金曜日の午後まで、山梨県の石和温泉に行って来た。

石和温泉は、東京から中央道を車で一時間半ほど走れば、到着する気軽に行ける温泉だ。

木曜日は、私の病院の日で、朝早くに新宿へ出かけた。

数種の病気の経過は良好といったところだった。たまたま温泉行きと病院の日が

重なってしまった。しばらくぶりの温泉行きだったので、早く病院の用事が

終わればと少し焦っていた。会計を済ませ足早に自宅へ向かった。

車が出発出来たのは午後四時。ガソリンを満タンにしていざ中央道へ。

下り車線はウィークデイということもあり、トラックが沢山走っていて、

走行車線を左右に振りながらも順調に進んでいった。八王子を過ぎたあたりで

上りの走行車線は、大渋滞となっていた。事故かなんかだろうと思われた。

下りの我々はスイスイと進み、一宮御坂のインターを降りて目指すホテルに

着いた。五時半なので温泉に入って夕飯を食べるには、絶好の時間帯だ。

チェックインを済ませ、足早に温泉に行く。

ここは、スパになっており、山梨らしく「赤ワイン風呂」、それから

ジャグジー、ジェットバス、薬湯、壺湯、岩風呂、貴石の岩盤浴、サウナ

など色とりどりのお湯に恵まれている。家に居る時は「赤ワイン風呂」を

想像して自宅の湯船に浸かる時があるくらいだ。

久しぶりに温泉を充分に楽しんだ。風呂からあがったら、ホテル内にある

居酒屋で夕飯だ。生ビールジョッキが一杯のサービス券が付いていたので、

やっぱりここに入っちゃいます。

刺身の三点盛り、鶏から揚げ、オニオンスライス、ポテトめんたいチーズ焼き、

イカの一夜干し等を注文し、生ビールを飲んだ後、スダチ絞りの冷酒を

頼んだ。「うっ、酒の味がしない」と思ったので、純米酒の三田村(福井県産)

をグラスで注文(今度は升中にこぼれる位のグラス酒)したら、

やっと満足できる日本酒の味(辛口と書いてあったがほんのり甘い)で

落ち着いた。酒の味は経験しないと中々好きなタイプに出会えないが、

今回は良かった。食べて飲んで適度に酔い、満腹になったので、

今度は怒濤のカラオケタイム(これも久しぶり)に入った。

なんせ、夫婦二人で出掛けたので、カラオケルーム貸切の中、たがいに

得意曲(80~00年代中心)を歌うが、早く回って来るので次曲を探すのが

大変。休憩なしで三時間タップリ歌い続けたのでノドはカラカラ。

午前0時前になったので、やっとストップ。腹がこなれて来た。

適度の疲れもあって、朝までぐっすり眠れた。

翌日は、石和温泉街にある「しまむら」に行って帽子やTシャツを少し

見つくろった。価格がめちゃ安いことと、たまにセンスいいのがあったり

して、得した気分になる。今回は黒のキャップとTシャツ三枚お買い上げ。

山梨は盆地なので外に出るとやたらに暑かった。丁度、道路わきでは桃や

ブドウの地元売店があり、桃をお土産に購入した。

本日、土曜日は甲府の最高気温40.7℃という殺人的な暑さのようだ。

帰りは、談合坂SAで休憩し、ここでも地元野菜を数種類買って、昼食を

食べることにした。気持ちの上では「カレー」を選択していたので、その

コーナーへ行った。カツを乗っけたカレーの種類しか無く「黒カツカレー」

を食した。さすがに、この暑い中でのカレーは、汗が噴き出して来て何度も

ティッシュで拭いた。それに、カツが付いているので食べ切るのに大変

だった。ちょっと消化不良のまま帰路につき、何とか無事に自宅へ到着。

今回は、しばらくぶりの温泉を満喫してGOODな「お休み」だった。
[PR]
# by domaosaz | 2013-08-10 21:42 | 旅行記

ハイビスカス

ウチの庭のハイビスカスは、つぼみをどんどん生産してる感じ。
d0318516_18543835.jpg

[PR]
# by domaosaz | 2013-08-07 18:54 | ウチの庭

きょうも新聞の上

きょうは立秋ですが、東京も暑かったです。

猫のはなちゃんは、新聞の上が大好きなようで一日はここから始まります
d0318516_17562679.jpg

[PR]
# by domaosaz | 2013-08-07 17:57 | はなちゃんの毎日

フユサンゴ

本日、ウチの庭に仲間入りしたフユサンゴ(冬珊瑚)という赤い実を付ける植物です。

花は、白っぽい色のようですが、買って来たのは赤い実あり、緑色の実ありの感じでした。
d0318516_18475357.jpg

[PR]
# by domaosaz | 2013-08-05 18:48 | ウチの庭

リトルゼブラ

ホームセンターにあった胡蝶蘭の一種、
d0318516_19244227.jpg
リトルゼブラの花です。
[PR]
# by domaosaz | 2013-08-04 19:25 | 日々の感想

サハラ砂漠のラクダ行

サハラ砂漠の朝日を見た後に、ラクダに乗ってホテル近くまで帰るところです。

砂漠の砂は、微粒子状のものもあってカメラに気をつけた方が良いとの

ことでしたが、その後、
d0318516_2092332.jpg
手持ちのカメラに異常は見られませんでした。
[PR]
# by domaosaz | 2013-08-03 20:09 | 旅行記

王手金取り

猫のはなちゃんは、いつものテーブルの上、片足を大きく出して来たので

思わず「将棋」
d0318516_1953159.jpg
をしているような気になりました。
[PR]
# by domaosaz | 2013-08-01 19:06 | はなちゃんの毎日

東京の朝は雨でした。

このところ、はっきりしない天気の続く東京です。

気分もちょっとどんより、庭の花でもどうぞ~。
d0318516_12551774.jpg

[PR]
# by domaosaz | 2013-08-01 12:56 | 日記

モロッコのマラケシュ、フナ広場

モロッコのマラケシュは観光の中心地として有名ですが、大道芸人の集まるフナ広場が圧巻です。

色んな物が買える商店街(スーク)も奥が深くて迷います。

日本人もほとんどいなくて、インドの混沌を思わせます。
d0318516_14251787.jpg

[PR]
# by domaosaz | 2013-07-31 14:26 | 旅行記

きょうは浅草橋の知人宅へ

きょうの昼は、浅草橋に住む知人と会い、
d0318516_21222498.jpg
近くのアジアン・キッチンにて昼ごはんを食べました。
[PR]
# by domaosaz | 2013-07-30 21:22 | 日記

はなちゃんは昼寝中

猫のはなちゃんは、だいたい昼間は眠ってます。

寝る子は育つ、でももう13歳ですが。
d0318516_19325664.jpg

[PR]
# by domaosaz | 2013-07-29 19:34 | はなちゃんの毎日

モロッコのタジン鍋料理

タジン鍋は、上手く蒸し料理が出来る優れた代物ですね。
d0318516_9192777.jpg

[PR]
# by domaosaz | 2013-07-29 09:20 | 旅行記

ミントティーを注ぐ人

昨日と同じ、モロッコ旅行でのひとコマです。

普通の民家にお邪魔して、
d0318516_1725152.jpg
美味しいミントティーを頂きました。
[PR]
# by domaosaz | 2013-07-27 17:24 | 旅行記

サハラ砂漠のベルベル人

5月下旬に旅行したモロッコのサハラ砂漠。ベルベル人の若者がターバンを巻いているところです。
d0318516_1851893.jpg

[PR]
# by domaosaz | 2013-07-26 18:06 | 旅行記

雨粒を受ける日日草です。

きょうの東京は、どんよりとした天気でした。朝のうちはパラパラと小雨が降っていました。

「カメラ日和」の雑誌を最近知ったものですから、旧刊から読み始めている所です。

私にはちょっと文字が小さいので、読み進めるのが一苦労です。

本日は庭の日日草です。
d0318516_1754863.jpg

[PR]
# by domaosaz | 2013-07-25 17:54 | ウチの庭

ブルーサルビア

本日の東京は、どんより曇って時々雨という一日でした。購入したばかりのブルーサルビアです。
d0318516_17372186.jpg

[PR]
# by domaosaz | 2013-07-24 17:37 | ウチの庭



つれづれなるままに日々を表現しちゃいます
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
法事で長野に行きました。
at 2013-12-03 06:46
ふんわりピンクのバラ
at 2013-11-30 12:46
秋も深まりました。
at 2013-11-24 18:27
奥入瀬渓流(青森)と袖が浜(..
at 2013-10-26 08:04
生活あれこれ
at 2013-10-16 12:06
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧