人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひさおくんRの毎日

プーシキン美術館展

プーシキン美術館展_d0318516_9324682.jpg
プーシキン美術館展に行って来た。

8月も下旬のウィークディだから、すいているだろうと踏んで行ってみたら、

チケット売り場から何重もの長蛇の列。1989年以降に美術館になったので

初めての来館だ。みなとみらい駅から眺める美術館の景観は「素適」の一言だった。

正直言って、作品たちに興味はあまり無かった。

初めての美術館だし、一応行っておこうかという程度だった。

ロシアがヨーロッパ化を急いで購入した「適度」にヨーロッパ風のものが

多いだろうという憶測が、頭の中で働いていた。そういう作品も多々あった。

それにしても、どこから来るのか次々と並ぶ沢山の来場者たち。

そんなに「目玉」になる作品も無いのに。

混んだ会場の中では、ピカソの「扇子を持つ女」が良かった。

キュビズム期の名作ではあるが、この頃の特徴であるグレー調の色彩。

しかし、よく観ると色んな色彩が蠢いていて美しい。リズム感もある。

良い作品を観ると、身体の内からエネルギーが湧いてくるようだ。

会場内では、ラッシュアワーのような混雑ほどでなく観たいものは

観ることが出来たので、疲労感はそれ程無かった。

家から横浜美術館まで一時間程度かかるが、良いものが来たら

また行こうと思える場所だった。
プーシキン美術館展_d0318516_93433.jpg
プーシキン美術館展_d0318516_9345335.jpg

by domaosaz | 2013-08-29 09:36 | 日々の感想
<< 下北沢で 猫のはなちゃん三態 >>



つれづれなるままに日々を表現しちゃいます

by ひさおくんR
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
法事で長野に行きました。
at 2013-12-03 06:46
ふんわりピンクのバラ
at 2013-11-30 12:46
秋も深まりました。
at 2013-11-24 18:27
奥入瀬渓流(青森)と袖が浜(..
at 2013-10-26 08:04
生活あれこれ
at 2013-10-16 12:06
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧